クマ撃退スプレーレンタルサービス開始
摩周湖カムイテラスは、摩周湖第一展望台に併設する施設。ここには、摩周岳の登山道入口やトレイルルートもあり、体験レジャー・アクティビティの利用拠点でもあります。
ニュース等で知られておりますが、近年はヒグマの出没確認が増えており、熊対策が必要不可欠です(弟子屈町役場HPでの6月16日時点の目撃情報は12件)。熊鈴の所持は皆さんしているものの、クマ撃退スプレーまでは旅行中の体験レジャーではお持ちにならない(なれない)ことのほうが多いと思います。
そこで摩周湖カムイテラスでは、弟子屈町にて体験レジャーを行う方へのクマ撃退スプレーのレンタルサービスを開始しました。熊と会わないのが一番ですが、もしもの時のためにご利用してみるのはどうでしょうか。
レンタルサービス概要
レンタルサービスについての概要を下記に記載します。ご利用を考えている場合は、よくお読みになってください。
ご注意点④に記載しておりますが、クマ撃退スプレーは劇物です。熊と遭遇する場合を除き、身の危険がないときは使用しないでください。万が一自身に吹きかけてしまったとかになると、大変危険です。また、スプレー類は、炎天下の車内等に置いといて暴発した等の事象がたまにあるみたいです。その際も車が大変なことになるので、注意が必要です。
クマ撃退スプレーを持つのはどんなとき?周辺アクティビティ紹介
さて、近年のクマ出没についてやクマ撃退スプレーレンタルサービスの概要を説明しましたが、どんな体験レジャーのときに持っていくものなのでしょうか。
ここでは登山について体験を踏まえご紹介。前述の通り、摩周湖第一展望台は摩周岳登山道入口にもなっています。摩周岳は、標高857m、摩周外輪山南側を歩く片道7.2キロのコース。歩きはじめゆったりとした下り坂が続き、その後、緩やかなアップダウンを繰り返しながらの行程です。
木々の間から根釧原野や西別岳・摩周岳などの眺望を楽しみながら、時々左手の摩周湖に目を向けると、少しずつ摩周湖の形が変化し、普段見えない景観が素晴らしいです。ゴールが近づいてくると、西別岳への分岐点があります。
ここを過ぎると、最後の400mは本当にキツイ…登山初心者の私は、へばりながらもゆっくりゆっくり進み、いよいよ摩周岳頂上! 眼下には爆裂火口と摩周湖が迫り、また、360度を見渡すと西別岳や藻琴山、雄阿寒岳、どこまでも大地広がっています。
その他にも弟子屈町近辺は、トレイルルートも整備されており、硫黄山の探索路や摩周湖から美留和のトレイルルート等、観光中に楽しむことのできるものもたくさんあります。また屈斜路湖や釧路川、西別川等フィッシングスポットが多いです。トレッキングも釣りも見通しの悪いとこや普段人が通らない場所を進む場合もあるので、クマに会ってしまうこともないと断言はできないかも…(私は釣りが趣味なので道東の川や湖等に行く機会が多いので、自分用にクマ撃退スプレーは持っています)
最後に
最後に、「クマ撃退スプレーは絶対に持て!」というわけではありません。楽しくアクティビティができるに越したことはなく、熊に会わないで終わるのが一番です。身を守る手段としてこのサービス及び記事を参考にしていただけると幸いです。