【2023年度 電動自転車レンタル】摩周湖の2つの展望台を電動自転車でラクラク往復。広大な大自然の景観を楽しもう!! 開始日2023年7月~

プランの魅力

摩周湖カムイテラスがある摩周湖第一展望台から摩周湖第三展望台までを電動自転車をレンタルして往復できる体験プランです。電動だから、坂道もラクラク・安心。晴れている日には、往路は左手に日本最大の「屈斜路カルデラ」が広がります。カルデラ大地の中央にむき出した岩肌が特徴の活火山「硫黄山(アトサヌプリ)」や、日本最大のカルデラ湖「屈斜路湖」を横目に見ながらのサイクリングを楽しめます。また折り返し地点は、「摩周湖第三展望台」の景観を堪能。帰りは釧路平野側の広大な地平を眺めながら摩周湖第一展望台へ到着。阿寒摩周国立公園の大自然の景観をお楽しみください。

2023年度レンタサイクルプラン詳細

・貸出期間:7月1日(土)~
・貸出時間:120分間(第一展望台~第三展望台の往復は60分程で可能)
・貸出返却場所:摩周湖カムイテラス
・貸出料金:お1人様(1台) 1,100円(税込) 
・貸出時間:9時~16時30分 ※最終受付は14時30分まで

※摩周湖第一展望台~第三展望台間の移動時間は片道15分~20分程度となります。なお復路は基本くだり坂になりますので、電動アシストをOFFにするなどスピードが出すぎないようにご注意ください。
・貸出台数:1~2台(1予約あたりの貸出可能台数)
・貸出車種:電動アシスト自転車(YAMAHA電動アシスト自転車PAS mina26インチ)※ヘルメット貸出

・支払方法:受付時現金でのお支払いのみ(クレジットやバーコード決済等のキャッシュレス決済は非対応)
・貸出対象者:身長145㎝以上の方かつ中学生以上

・注意事項:道道52号線の道路を走行します。車の往来にはお気を付けください。楽しく観光が無事終われるようにケガ等には十分ご注意ください。アウトドアアクティビティのため動きやすく、かつ熱中症にならないような着脱できる服装をおすすめします。
・実施事業者(お問い合わせ先):一般社団法人摩周湖観光協会℡015-482-2200

受付→お支払い→貸出→返却の流れ【必ずお読みください】

【受付】※摩周湖カムイテラスMAP
①摩周湖カムイテラス施設内の中央レジ(売店部門)にて受付致します。          
②受付にてお名前等の必要事項をご確認させていただきます。ご確認の際は運転免許証・保険証などの証明書をご提示いただきます。(本人が確認できない場合は、貸し出しをお断りさせていただく場合がございます)。

③現金にてお支払いいただき、本サービスのご案内、加入保険のパンフレット、自転車の鍵、ヘルメットをお渡しいたします。
【貸出】

①ご自身で、飲食カウンター横のネーチャーコーナーにある自転車の鍵の施錠を解除ください。ヘルメット着用の上、出発ください。
②電動自転車の電動アシスト操作方法は下図の通りです。

【返却】

①自転車の返却場所は、貸出場所と同じネーチャーコーナーとなります。ご自身でお戻しいただき、鍵を施錠ください。
②受付時にてお手続きした中央レジ(販売部門)にて鍵とヘルメットをご返却ください。

以上で終了となります。

ご利用規約等について

<利用規約>
1.交通規則を守り安全に走行してください。
2.自転車から離れる際は、必ず施錠してください。
3.レンタル中に自転車が故障した場合は摩周湖観光協会に連絡し、指示に従ってください。
4.自転車レンタル中にお客様の過失により自転車の故障があった場合、費用を弁償していただきます。
5.自転車の盗難、紛失の際は直ちに警察と摩周湖観光協会に連絡してください。
6.申込者本人の不注意により、自転車など貸出品の盗難、紛失があった場合、新規購入費用を請求致します。
7.怪我やトラブルが発生した場合、摩周湖観光協会に連絡し、必要な場合は警察、救急車を呼んでください。事故の際の一切の責任はお客様にてお願い致します。(警察110・救急車119)

<加入保険>レンタサイクルは赤色TSマーク付帯保険に加入しています。出発の前までにご確認ください。
(傷害補償)
補償内容死亡、重度後遺障害(1~4級)一律100万円●入院加療15日以上一律10万円
(賠償責任保障)
死亡、重度後遺障害(1~7級)限度額10000万円
(被害者見舞金)
入院加療15日以上の障害一律10万円
(保障の適用) 
【障害補償】
TSマークが貼付けされた自転車に搭乗中の人が事故により、事故の日から180日以内に死亡または重度後遺障害(1~4級)を被った場合および入院加療15日以上の障害を被った場合
【賠償責任保障】
TSマークが貼付けされた自転車に搭乗中の人が第三者に死亡または重度後遺障害(1~7級)を負わせることにより、法律上の損害賠償責任をを負担した場合
【被害者見舞金】
TSマークが貼付けされた自転車に搭乗中の人が第三者に障害を負わせ、その被害者が入院加療15日以上となった場合
※被害者見舞金10万円は、加害者から保険金を請求してください。その上で保険会社から被害者に支払います。加害者には支払いません。
支払の対象賠償責任の当事者は搭乗者本人のほか、本人に代わって賠償責任を負う親権者、雇用主が含まれます。
搭乗中の人は自転車の所有者である必要はありません。レンタルして搭乗していた人も適用対象になります。
搭乗中とは、自転車から降りて押して歩いている場合も含まれます。
事故は、道路上で起きたものに限りません。 
(支払できない主な場合)
【共通】
盗んだ自転車等、正当な権利を持たない自転車に搭乗している間に起きた事故。道路以外の場所で競技、興行(練習含む)のため自転車に搭乗している間に起きた事故。自転車搭乗者の故意による事故(飲酒運転、二人乗り運転、無灯火運転含む)
地震、噴火、津波、天変地異により起きた事故
【障害補償】
頸部症候群(いわゆるムチウチ症)または腰痛で他覚症状のないもの
【賠償責任保障・被害者見舞金】
同居の親族、同乗者に対する障害や賠償事故・対物損害等
※暴力団関係者、その他反社会勢力に該当すると認められる場合、保険金をお支払いできない場合があります。

<損害賠償金および費用の負担>
事故などが発生した場合、以下の賠償・費用をご負担いただきます。営業補償の一部として、下記のノンオペレーションチャージを申し受けます。
ノンオペレーションチャージ(休業補償)
当店まで自走可能な場合・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5,000円
当店まで自走不可能な場合・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1万円
※レンタルサイクル使用中に自損事故、転倒をおこし、車両に損害を与えた場合は修理費用をご負担していただきます。
※ノンオペレーションチャージ以外の移送費用はお客様ご負担となります。

もし・・・事故にあったら・・・・
落ち着いて、必ず次の処置を取って下さい。

○被害者がいる場合は、被害者の救護を最優先で行ってください。
○最寄りの警察に連絡して、事故届けを行って下さい。
 (警察 110、救急車 119)
○担当警察官の氏名を確認してください。
○早急に実施事業者までご報告を下さい。
 摩周湖観光協会(015)482-2200
○TSマーク保険会社 
 三井住友海上火災保険株式会社 0120-258-189

次のような行為での事故は、禁止行為としてお客様の責任になります。
◇酒酔い運転
◇二人乗り等の悪質運転
◇事故報告を怠った時(当協会・警察)
◇防犯措置をせず、盗難にあった場合
◇契約時間を無断でオーバーした時(時間オーバーの恐れのある時は事前に連絡を下さい。)
◇利用規約に違反した場合。