スノーシュー好評貸出中です!~体験レポ・摩周岳ルート編~

※2024年の貸出サービスは終了しました。

【北海道の雄大な雪景色の弟子屈、初心者でも利用が簡単なスノーシューレンタルを利用して歩いてみませんか?】

スノーシューって?

スノーシューは雪上で歩行するための道具で、広い表面積が重さを分散してくれるため雪に沈むことなく冬景色を楽しむことができます。また、初心者でも比較的簡単に始められ、自然の中で新しいアクティビティを体験できるのも魅力のひとつです。装着もベルトを締めるだけなので簡単。

夏のハイキングと違うところは、雪にすべてが覆われているため普段は歩けない場所も雪上を歩いていけてしまうところ。夏は藪で覆われていた場所を歩けたりするので、行動範囲の自由度が上がります。また、雪の中に隠れた動植物の足跡や自然の息吹を感じることができます。

レンタルしたお客様からも、「鹿の群れやオオワシに出会えた!」、「トレイル沿いはきれいな摩周湖が見えて最高でした。」などの感想を頂いています。体験型アクティビティで冬の摩周湖での思い出を作ってみてくださいね。特に週末は利用してくださるお客様が多いです。予約もできるのでこの機会にぜひ試してみてください。

《スノーシューレンタル詳細・2024シーズン》

  • 貸出期間  ~2024年3月28日 
  • 貸出施設 摩周湖カムイテラス、硫黄山MOKMOKベース
  • 貸出料金 おひとり様1日/1,100円(税込)
  • 返却期日 貸出日の翌日12時までに貸出した施設に返却
  • 貸出内容 スノーシュー(両足分)×1、トレッキングポール×2、スノーカバー(両足分)×1
  • 支払方法 現金でのお支払いのみ(クレジットカード及びバーコード決済は未対応)
  • 注意事項:①当施設ではスノーシューの貸出のみを行います。散策に対するガイド、ツアーは行っておりません。加えて、貸出のご対応する者は専門の者ではございませんので、散策の質問のご回答は致しかねますのでご了承ください。 ②お客様に安全にご利用いただくために貸出前に商品の品質管理を必ず行っております。 

摩周湖カムイテラスからは第三展望台に行くコース(片道3㎞標高670m/往復2~3時間程度)と、摩周岳(片道7.2㎞標高857m/往復6~7時間程度)に行くコースの二つがあります。どちらもきれいな摩周湖が望めるコースです。角度によってまた違った景色を見せてくれるので二日かけてどちらも行ってみるのも良いですね!今回は摩周岳コースの体験レポートです!最後の300mは傾斜がかなり急で雪も深く登ることができず戻ってきました。そこまでは道もわかりやすく天候にも恵まれ、行きも帰りも十分に楽しむことができた一日でした!

スノーシューを装着していざ出発。この日は太陽が出ていて暑いくらいでしたが、休憩で止まると汗が冷えすぐに寒くなります。帽子、手袋の防寒もお忘れなく!

画像1:摩周湖の周りを稜線に沿って歩いていきます。

出発からしばらくは摩周湖の壮大な景色を横目に歩いていきます。テラスからは見えない角度からの摩周湖の景色がきれいに見えました!

画像2:休憩中、遠くに鹿を発見!遠すぎてカメラでとらえるのは難しかったですが鹿やキツネに出会えました。

休憩後もどんどん歩いていきます。アップダウンもあるため、やはり動き続けていると暑いです。水は多めに準備しておくと良いですね。

画像3:摩周湖に山脈がきれいに反射。まるで絵を見ているみたいです。風もなくスノーシュー日和。

途中でスノーシューがないとどうなのか試してみましたが、膝まで雪で埋まってしまいます。やはり冬歩くにはスノーシューが必要ですね。

画像4:西別岳を通過。スノーシューを履いているので足跡のついていない場所を歩いて近くまで行ってみるなどしながら自由に歩いていきます。

画像5:冬でもキノコが力強く顔を出していました^^

画像6:雪の上に顔を出している凍ったお花も発見!きれいな花の形が残っていました。雪の多い北海道でしか見られない景色です。

画像7:さて、残り400mです!ここからいきなり傾斜が急に!

100mほど進みましたが雪も柔らかくこのまま進むと滑り落ちそうなので引き返すことに。

来た道を戻ります。

画像8:頂上へと続く雪の深い急斜面。登る際は十分気を付けてください!

画像9:いたるところに鹿の足跡が。

彼らは冬になると食べ物を求めて木の皮(樹皮)も食べたりしています。よく目を凝らして見てみると「樹皮喰い」の痕跡が色々なところで見られました。ぜひ目を凝らして見つけてみてくださいね。

画像10:雪の表面に残る風の足跡。こちらも冬にしか見られない特別な風景です!

帰る前に摩周湖の景色を見ながらワンタンヌードルを調理。壮大な摩周湖を見ながら自然の中で食べるご飯はやはりおいしいです。ぜひ自分のガス調理器を準備して景色を見ながらのご飯を楽しんでいってください。カムイテラスには食堂やお土産屋さんもあるのでそこで食料を調達してトレイル上で食べても良いですね。ゴミのお持ち帰りだけは忘れずに。Leave No Trace^^

画像11:調理中。雪の上に座ると冷たいのでマットなど持参するとさらに快適に過ごせます。

画像12:食事中にはオオワシが現れました!見られたらラッキー!

摩周湖カムイテラスの駐車場へと戻り終了です!筆者は休憩を含め行き帰りで7時間かかりました。一日かけて大自然を楽しむことができました。

画像13:登山口へ帰還!お疲れさまでした。

【返却】返却は翌日12時までにレンタルした施設(今回は摩周湖カムイテラス)にて。

以上、冬の弟子屈を楽しむアクティビティ、スノーシュートレッキングでした。スノーシューは見た目は大きいですが重すぎないので、歩いているとすぐに慣れて雪景色を楽しみながら歩くことができます。冬だからこそ見られる風景や動物の痕跡。夏とは一味違ったトレッキングを思い切り楽しんでくださいね。
摩周湖カムイテラス並びに硫黄山レストハウスでは、スノーシューのレンタルは引き続き行っておりますので弟子屈町を訪れた際にはぜひ試してみてはいかがでしょうか。

スノーシューレンタルのお問い合わせは摩周湖カムイテラスまたは硫黄山MOKMOKベースまで。

  • 摩周湖カムイテラス:0154-482-1530
  • 硫黄山MOKMOKベース:0154-483-3511

硫黄山スノーシュー編記事も下記よりご覧いただけます!

Happy Trails^^