北海道 摩周湖の大自然で、ゆっくり・のんびり。摩周湖カムイテラスの楽しみ方をご紹介!

摩周湖第一展望台エリアに2022年夏、摩周湖の様々な自然の表情を体験できる施設「摩周湖カムイテラス」が改装オープンしました。
摩周湖は、四季・時間によって様々な景観を楽しめます。「摩周湖カムイテラス」には展望スポットや、ゆっくり・のんびり過ごすためのアイテムが盛りだくさん。施設でのおすすめの楽しみ方ををご紹介します。

屋上テラスから摩周湖の景色を楽しもう!

・多様な眺めを提供する3段デッキ構造の屋上テラスがお出迎え!

まずは、テラスで最も摩周湖側に位置し、湖を見下ろすような景観や、湖をバックに記念撮影などを楽しめるフロントデッキ。上質感のあるガラス柵は摩周湖の青さ、霧などの風景と見事に溶け込み、景観を引き立てます。また、フロントデッキにはスロープからも入ることができ、車椅子の方も摩周湖の景色を存分にお楽しみいただけます。なお、屋上テラスは悪天候の場合などを除き、24時間利用可能となっています。

そして、フロントデッキの次に高い段に位置するミドルデッキは高級感のあるソファが半円上に配置。ゆっくり摩周湖の景観を楽しめます。長くテラスに滞在したい方におすすめのデッキです。

最後に屋上テラスの中で一番高い位置から摩周湖を見下ろせるアッパーデッキ。デッキ前方にテーブル席が配置され、店内売店のテイクアウトメニューなどを食べながら景色を楽しむこともできます。デッキの広さにもゆとりを持たせ、星空ガイドイベントなどの小規模の催し物の開催などにも対応した設計となっています。

晴天、霧、雲海、樹氷、結氷。時間、四季で移り変わる摩周湖の表情を楽しもう!

空と摩周岳を映し込む鏡の摩周湖
濃霧のテラス
早朝の雲海
冬の樹氷

摩周湖は時間や四季で色々な表情を創ります。国内1位、世界有数の透明度が生み出す「摩周ブルー」と呼ばれる深い湖面の青さが特徴で、神秘の湖として多くの人々を魅了しています。また冬には、摩周湖を取り囲む外輪山の木々に雪が付着し、樹氷となり、観るものを圧倒する景観を生み出します。さらには数年に一度、湖面が全面結氷となることもあり、多くの方が写真撮影に訪れます。

摩周湖だけじゃない!釧路平野、屈斜路カルデラ側の雄大な景色も必見!

大地の広がりを感じる釧路平野
阿寒側の雄大な山並み

屋上テラスでは摩周湖以外の景観もおすすめです。太平洋まで続く釧路平野、阿寒側の起伏に富んだ山並み、日本最大の「屈斜路カルデラ」などの北海道らしい雄大な景観が広がります。条件があえば早朝には屈斜路カルデラが雲海で埋まる姿や、釧路川沿いに雲が遡上してくる景観がみることもでき、夕方には山並みに沈む夕陽とこの暖かい光に照らされる屋上テラスでのひと時も隠れた魅力です。

夕陽に染まる屋上テラス

★おすすめ★星空観察の名所・摩周湖。屋上テラスのソファ席から星を楽しむ。

摩周湖第一展望台エリアは、高台であることから全方向が見渡せる開けた立地です。このため晴れている日は、360度に満天の星を眺めることができます。屋上テラスに設置された「星見ソファ」からゆったりと星を見上げる、アッパーデッキの中央からぐるりと見渡すなど、屋上テラスは星空観察に最適な環境です。星空観察についての屋上テラスの詳しい利用ガイドはこちらから

普段視認できないような細かい星々までみることができる。

うとうと眠くなる?星見ソファで昼も夜も最高のリラクゼーションを!

屋上テラス、ミドルデッキに設置されている「星見ソファ」は頭の先から、つま先までのびのびと身体を伸ばせる開放感抜群のソファ席です。摩周湖の湖面の見やすさと星空の見上げやすさを考慮したゆるやかな傾斜の背もたれ、首が疲れないようヘッドレストがついた高級感ある仕様です。サイドにはテイクアウトで購入した珈琲などを置けるドリンクホルダー入れも設置。自然鑑賞の他、日光浴や読書など、屋上テラスの「星見ソファ」で最高のリラクゼーションをお楽しみください。(夜間は特に暖かい服装、霧などの気象条件によりソファに水滴がつくことがありますので、シートなどのご用意をおすすめします。また冬季は星見ソファの仕様が変更となる予定です。)

幻想的な霧の中で星見チェアに座る。

 「摩周岳」「摩周・屈斜路トレイル」を歩こう!

摩周湖カムイテラスがある摩周湖第一展望台エリアは、摩周岳登山道、摩周屈斜路トレイルのスタート地点にもなっています。摩周屈斜路トレイルは阿寒摩周国立公園の摩周エリアを横断する約60㌔にも及ぶロングトレイル。摩周湖カムイテラスの屋上には、トレイルの「0㎞」サインが設置されていますので是非、スタート時は記念の一枚をお撮りされてはいかがでしょうか。

摩周・屈斜路トレイル公式サイトはこちら

上質感ある落ち着いた雰囲気の摩周湖ラウンジ。

摩周湖が多彩な景観と自然アクティビティが体験できる場所であることを表現した摩周湖カムイテラスロゴ(摩周湖ラウンジ内)。

・大判ガラスから摩周湖を楽しむ

摩周湖カムイテラスの施設内には、上質感漂う、飲食・休憩スペース「摩周湖ラウンジ」があります。天井中央には高級感漂う間接照明、ラウンジの壁際には林を表現した丸太が並び、5.5mx2.4mの大判ガラスから摩周湖の四季折々の表情を季節、天候問わず楽しむことができます。

・ラウンジの象徴。「摩周湖テーブル」席に座ろう!

摩周湖ラウンジ中央にはシンボルテーブル「摩周湖テーブル」があります。ひがし北海道に生育するウダイカンバの無垢材で四方を囲い、中央には摩周湖をモチーフにした摩周ブルーの美しさとパワーストーンでカムイシュ島を表現したレジンアートを施しています。特製テーブルで、摩周湖を眺めながら優雅なひと時をお過ごしいただきます。

また、ラウンジ後方には、両サイドを壁面で囲われたプライベート感のあるロングシートを設置。観光だけではなく、ちょっとしたパソコン仕事などにも向いているシートです。

摩周湖ラウンジ後方のロングシート

自然展示コーナーで阿寒摩周国立公園の情報をGET!

 摩周湖カムイテラス内には、摩周湖周辺エリアの自然体験情報などを発信している自然展示コーナーがあります。アウトドアアイテムの見本展示のほか、阿寒摩周国立公園を紹介したパンフレットなどを入手することができます。(展示内容は変更となる場合があります。)

SNS映え抜群の摩周湖限定ソフトクリーム「摩周霧ソフト」

 ★摩周霧ソフト 450円(税込み) ラムネ・ミルクヨーグルト風味とバニラのミックス

摩周湖カムイテラスは、のんびり過ごすための、飲食アイテムも充実。おすすめは幻想的な霧の摩周湖をイメージした「摩周霧ソフト」です。摩周ブルーの湖面の青と白い霧を表現したソフトクリーム、摩周湖外輪山の切り立った岸壁を連想させる黒色ワッフルコーンは、まさに霧の摩周湖そのもの。是非ご賞味ください。

テラスやラウンジでのひと時は、ノンカフェインの大豆珈琲「摩周珈琲」でホット一息。

★摩周珈琲 HOT400円 ICE450円 

「摩周珈琲」は地元の大豆をつかった身体に優しいノンカフェインの珈琲です。この珈琲には摩周湖カムイテラスで使用されている摩周湖外輪山から直接くみ上げている、専用水を使用。屋上テラス、摩周湖ラウンジでのひと時のお供に「摩周珈琲」をご堪能ください。

・地元産ブランド苺「摩周ルビー」を味わう!

地元産ブランド苺「摩周ルビー」は温泉熱を利用し、通年生産されている苺。酸味と甘味のバランスがよいのが特徴です。そのまま食べるのもおいしく、お菓子やケーキなどの加工にも相性抜群の苺となっています。摩周湖カムイテラスには「摩周ルビー」の商品を集めた専用コーナーがありますので、是非お立ち寄りください!

摩周ルビーと地元の葡萄を使ったクラフトビール「摩周クラフト」※画像は摩周湖カムイテラスオープン記念限定ラベル版